B-Barrel(ビーバレル)時計製作者のつぶやき・・

しばらく休んでましたが、そろそろ誰も見て無いので
好きなこと書いてみようかと思います

<< 新作用ムーヴメント点検中 | main | エナメル文字盤用の機械をアップしました! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
エナメル文字盤
前のブログで紹介した機械ですが
一部エナメル文字盤を使ってみようと思います
38mmケースの予定です
エナメル&青焼き、18k針?


文字盤の下地は様々な素材があるようですが
私が大陸で確認したものは
銅素材に塗料を塗って焼きを入れる丹銅エナメルと呼ばれるモノです。
スミマセンこの文章ちょっと訂正しました6/8

昔の懐中時計や現行の高級時計で文字盤がピカピカ美しいアレです。
大陸エナメルがどれほど現行高級モノに近づけるかはわかりませんが
シンプルで美しい文字盤に仕上がれば良いと思っております。

針は青焼き、18kと色々考えていますがコストと相談です、

デザイン的にリクエストがあれば
受付けますよん〜(単に思いつかないだけw)

BB0030よりも高級手機を使いますのでデザインに差別化を謀らんといかんのですが
時計道は深いでつ・・・・・
| 魔界 ぶー | B-Barrel製作秘話 | 04:04 | comments(27) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 04:04 | - | - | pookmark |
ぶーさん、おはようございます。「柴田」です。美しいですね、高級手機というのは手巻きのことでしょうか?個人的には左側が好みですが一年待ちですかねぇ^^;。シースルー・バックでしょうか?うう、ほしい!!
| 柴田 純 | 2008/06/08 9:26 AM |
連続書き込みで失礼します。「柴田」です。
デザインというかブレゲ針も好きです。
| 柴田 純 | 2008/06/08 10:06 AM |
ぶーさんちょっと勘違いしていませんか?
丹銅は下地の材質の事でエナメルの技法ではありません。
丹銅とは黄銅(真鍮)と同様に,銅に亜鉛を加えた銅合金です。
真鍮より銅の割合が高いので,赤い事から丹銅と呼ばれているのです。
七宝焼きは,殆どこの丹銅がベースです。
金や銀をベースに使った物は,発色の関係や,高級感を醸し出す為(?)シャンルベやクロアゾネなどに多く使われたりしますが,普通の単色エナメルやボーセリンは丹銅が多いです。(鉄もありますけど)
| まー | 2008/06/08 11:43 AM |
ぶー様
 文字盤、針にこだわったバージョンですね、クラッシックで良い雰囲気だと思います、ただ一点だけ、個人的な意見ですがとことんシンプルに、ぶー様には申し訳ないのですが、文字盤のビーバレルのロゴは極力小さく目立たないようにした方が…。
| 魔界fun | 2008/06/08 3:08 PM |
柴田様
シンプルで高級感のある文字盤や針を
目指しています。
年内には完成すると思います
| ぶー | 2008/06/08 7:41 PM |
まー様
私、またやってしまったのですね
高級エナメル→18kベース
低単価エナメル→銅ベースと
思っておりました。
製法と下地は別なんですね、

すみません
すみません
すみません

訂正します。
| ぶー | 2008/06/08 7:48 PM |
魔界fun様
文字盤のデザインは私がテキトーに
フォトショップで貼っただけですので
皆さんの意見をいただきながら
改良していきますよ。
個人的にはロゴを小さくしたほうが
カコイイと思います。
しかし主張が足りないというオーナーの意見も・・・・
| ぶー | 2008/06/08 7:56 PM |
ロゴはRをつけてケースに沿った感じのとかは難しいんでしょうか?
あとシンプルかつちょっと主張って感じなら針がカテドラル針とかどうでしょう・・・
| 古時計 | 2008/06/08 9:24 PM |
古時計様

>ロゴはRをつけてケースに沿った感じのとかは難しいんでしょうか?

良いですネ
技術的にも大丈夫だと思いますし
バランスよく配置すればかなりカコイイかも?

カテ針は今回は時間的に無理っぽいかと・・
| ぶー | 2008/06/08 10:28 PM |
ほとんど2本足ヨハンなので(笑)将兇鮴屬砲垢襪里脇韻任靴腓Δ。
ゴールドモデルの針はルイ針きぼん。。。
(人柱ではありませんので念のためw)
| まー | 2008/06/08 10:55 PM |
ぶーさま、こんばんは「柴田」です。ブレスのとめ方が一般的では無いようなのですが、普通にブレス交換できますか?年内なら候補の一つです。おいくらの設定ですかね。10万は切るかな?
| 柴田 純 | 2008/06/08 10:58 PM |
まー様
画像は私が思いつきでペタっと加工しただけなので
まだまだ改良しますよ。
針は・・・
まー様のカテドラル見てからにしようかと(笑)
| ぶー | 2008/06/09 12:21 AM |
柴田様
エナメルじゃないバージョンも企画してますので
そっちは安く(5マン前後)で可能だと思いますよ。

ベルトの交換はドライバーではずすか
大陸特有の偽ネジですので(笑)取り外しは
無問題です。
| ぶー | 2008/06/09 12:25 AM |
何か発言しようと思ってたら、続々とカキコが…
これの元画像はラ○ゲ&ハ●ネの様な気が(笑)

確かにロゴにRをつけて比較的小さくするとオシャレかも?
私も自作時計でロゴを未だに挑戦しておりますが、腹が立つ程納得出来ません(笑)
| ロベルタスカルノ | 2008/06/09 12:46 AM |
ぶー様こんばんは。
〉年内には完成すると思いま
〉カテ針は今回は時間的に無理っぽいかと・・
 年内でなきゃ駄目なんですか?急いでるんですか?私は待ちますよ、ここまで来たらチラネジテンプは必須デスよね…ついでにテンプ受けに彫り物もあったら…。 
| 魔界fun | 2008/06/09 1:12 AM |
院長〜
油圧プレスの上にロゴは難しいですって(笑)

>これの元画像はラ○ゲ&ハ●ネの様な気が(笑)

ちゃんと改良しますんで
見逃していただく方向で(笑)



| ぶー | 2008/06/09 1:15 AM |
魔界fun様
>私は待ちますよ、ここまで来たらチラネジテンプは必須デスよね…ついでにテンプ受けに彫り物もあったら…。 

また、嬉しくて悩ましいご意見を(笑>

別注ムーヴはマネーの問題がもう・・・・
| ぶー | 2008/06/09 1:29 PM |
カテ針は近日画像が送られてくる事になっています。(信じていましぇんけどw)
奇跡的にも本当に届いたらすぐにUPしますので,質感などお知らせしますね。
因みに針は廉価中華時計より高いので,質感は良いと信じてますが・・・・

んで文字盤は12時(X供棒屬任いがですか。
ちゅーか某所のエナメルはメダル七宝なので,このデザインの文字盤を再現する時は,白の無地で焼いた後に普通の文字盤同様タコ刷りでインクを乗せるしかないのでは?
まぁ,クロノスイスのオレアなどもタコ刷りで塗料を乗せているようですから,別にこれもアリじゃないかと思いますけど。
| まー | 2008/06/09 6:08 PM |
まー様
立体感のあるカテドラル針は楽しみですねぇ〜
おっしゃる通り現物を確認するまで安心できないのが
お互いギャンブルじみてますね(笑)
36mmアンダーだとかなり難しそう・・・

こっちはなかなかデザインが決まりません
12時(X供棒屬膿砲魯妊紂ーさんみたくブレゲ青焼きにしようかとか本当に迷ってます。


| ぶー | 2008/06/09 6:30 PM |
こんばんは「柴田」です。私も12時、赤に一票です。ブレゲ青焼きなら12万は出します。
もっと、必要でしょうか?
| 柴田 純 | 2008/06/09 7:16 PM |
柴田様

まだ、なーんにも決まってませんので
ゆるーい感じでお待ちいただくという感じで・・・
| ぶー | 2008/06/10 12:12 AM |
すみません。
無知なもので教えて下さい。
12時(Xr)赤とはどういう意味でしょうか?
| ロベルタスカルノ | 2008/06/10 1:49 AM |
院長
>12時(Xr)赤とはどういう意味でしょうか?

読んで字の如く12時位置のローマインデックスだけを赤色にする文字盤です。
私もあまり資料持ってませんが
1930年台のレマニアとかで見たことがあるだけですが、PCで作成してみるとかなり良い感じでした。

採用決定です
| ぶー | 2008/06/10 2:21 AM |
ああ、なるほど!
そーいう意味だったのですね!
私のPCでは文字化けしててローマンインデックスの12だと気付きませんでしたm(__)m
| ロベルタスカルノ | 2008/06/10 2:25 AM |
ロベルタスカルノ様
 12時位置のインデックスを赤色にするという意味でしょう。
| | 2008/06/10 2:26 AM |
エナメルスモセコ、楽しみです。
B-barrelのロゴですが、アールをつけることは技術的にも大丈夫そうとのことですので、通常の位置ではなくスモセコに沿った配置はどうでしょう? ビンテージのポーセリンダイアルでは、ショップのロゴを上に入れるためか、スモセコの外周上部沿ってにメーカロゴが入ったものがあります。
個人的にはローマンインデックスは極太タイプ(もちろん12時位置は赤)を期待しています。
| そのうち | 2008/06/20 5:20 PM |
そのうち様

エナメル・・・・
美しく仕上げるために
今、厚みと格闘中です

どうしても薄いとポチポチが多くて・・・・

エナメルダイアル用の焼き釜(?)買おうか
健闘中です
| ぶー | 2008/06/20 7:20 PM |









http://mekatokei.jugem.jp/trackback/304
最近のB-Barrel≒クロノ・スヰス?
なんと!水鳥拳!
| トンベア | 2008/06/09 9:20 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 魔界へようこそ(笑)
+ ゆっくりして行ってくらさい
+ ツイッター
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE